こどもの日

毎年日米親善デーとして賑わう岩国ですが今年は本当に静かです。

広島のラジオでもフラワーフェスティバル中止で広島市内も閑散としているとのことです。

そんな人間社会とは関係なくいつもの強い日差しが降り注ぐ本当も暑~い一日でしたね。

今日は立夏です。立夏とは初夏を意味し本日から夏という事になります。

ということでTシャツ着て、マスク着けて子供と近所を散歩!ドライブ!一緒に料理!

自粛なので家の中のアンパンマン遊具(ジャングルジムとか)で遊ぶ!何回も!

子供にとってのまさに「こどもの日」を一緒に楽しみました。汗、汗、汗。

養老(ようろう)というツボ

ここは歯肉炎に効く。ぎっくり腰に効くと書籍に書いてあります。

じゃあそんな時はここを使えば治るというのは素人では当たり前です。

鍼灸師(私は)は何故効くのかをこう考えています。

養老は胸椎4番目の動きと関連しています。口腔内または顎関節に炎症がある場合は

胸椎の4番(肩甲骨と肩甲骨の間)に高い確率で圧痛が確認されます。

また、このツボの位置は尺骨と関係があります。つまり、肩甲骨の可動を調整できます。

さらに中殿筋の働きにも関りがあることから前かがみで痛む腰痛にも効果があります。

このように身体構造を理解して考えますので全く関係なさそうなところが魔法の様に

効くのです。いや、魔法じゃないんですよ!!

どのツボが効くではなくどの様に効くのかを知っているともっと楽しくなります。

歯周病や顎関節症をお持ちの方はお試しください。せんねん灸が効果的

合わせて胸椎4番にある「身柱(しんちゅう)」もいいですよ。