手入れ

皆さん草取りの時期になりました。全部終わったらまた一からです。

僕もほぼ毎朝家の周りをやっています。

しゃがんでの作業は実は重労働なんですよ。あの姿勢を保つために

前脛骨筋(すねの筋)、内転筋、腸腰筋を使い腰の筋肉は伸びながら

力が入っています。そして手指、腕の筋をつかいます。

ですから長時間すると全身が痛くなるのは普通なのですよ!ほどほどに・・・

月に一度鍼灸院の前庭の芝刈りをしています。黙々と・・・

国道に面していて車通りも多いので凄く恥ずかしいです。でも、やらないと・・・

プロではないので荒いですが、作業後はすっきりしてとても気持ちいい~!

お休みの日(本日)は室温が28度あります。生花がもたないのが残念

まだまだ綺麗に咲いてます!ホワイト紫陽花