美容鍼学会

昨日、東京大学にて美容鍼の学会が行われたので参加してきました。

オンラインで。

・日本の美容鍼灸の大きな団体による美容鍼灸の現状とこれからの展望。

・大学の基礎研究、頭部への鍼刺激による体への変化や美容鍼灸の全国調査結果など。

・美容整形領域に携わる皮膚科医による現状と臨床の講義。

日本の美容鍼は1980年から取り入れ始めました。僕と一緒の40年ということです。

昨今テレビやSNSの普及で鍼灸の認知度が高まり更に、ボディーラインやフェイスライン

を整える美容のための鍼が知られることにより、この3年で鍼灸院の受療率が1%増加

したようです。1%とは数にすると約100万人です。

美容鍼の特徴は表皮、真皮、皮下組織、筋層まで狙って治療できる点です。

正直、シミはレーザーで、しわはヒアルロン酸注射をすれば早いのですが

たるみに対しては治療のすべがなく筋層まで狙える鍼治療が得意とする分野です。

そして鍼は創傷治癒機転といって微細な傷を作ることによってコラーゲンを生成を促し、

肌にハリと弾力性を回復させることができるのです。

ちなみに美容整形ではフラクショナルレーザーという機械がかるようで3回で20万円!

しかも永遠ではないですよ~ どうですか、美容鍼は全部できて安全で安価でしょ。

ちなみに真皮層に70%あるコラーゲンを減らしてしまうものは

・活性酸素

・紫外線

・ストレス

・タバコ

・不眠(22時から2時の間が大事)です。

しわの原因はお肌の乾燥(表皮のセラミド不足)ではなくコラーゲンの不足なのですよ!!

乾燥肌の方は化粧水にセラミド(2、3)が入っているものを使用すると潤いが出てきます。

美容も突き詰めると深い学問です。

今後は美容鍼の効果や作用機序のデーターが集積され更なる展望が期待されるでしょう。

当院は最新の情報と技術を研鑽して参ります。みんなで美しくなりましょう!