土曜日は忙しいです。

土曜日は導入したリアージュ、ファシアのご予約をたくさん頂きましたが、お待たせする事態になり大変ご迷惑おかけいたしました。シュミレーションして準備をしても想定以上の時間配分や急患などで思う通りにはいかないものです。反省し改善してまして参ります・・・。

毎週土曜日は20時からzoomの勉強会。昨日は痛みの講義でした。

鍼灸院は8割方痛みの疾患の診療となりますがその他に内科、神経内科、精神科、耳鼻科、眼科、産婦人科、皮膚科、泌尿器、小児科、歯科など200から300疾患扱う総合診療科でもあります。医師ではないので診断や詳しい専門の治療内容まではわかりませんが患者さんの訴える症状は多岐にわたります。そのため浅く広い知識が必要なのと本当に危ない状態を判断して紹介していかないといけないので常に勉強はしておかないといけません。

病院は全国どこに行っても診断や処方が同じなので安心してかかる事ができます。しかし鍼灸院はどこに言ったら良いのか病院よりも迷うのではないでしょうか。なぜなら見立てや治療が統一されていないからです。

私が思う鍼灸院は全国どこに行っても同じように見立ててくれ、尚且つそれに沿った治療方針を立てられること。後の治療や計画などは個人の先生がどの様に行っても良いと思います。こんな鍼灸院が全国にあれば私も患者さんを紹介できますし病院との連携ができるので患者さんや病院からは治療の選択肢が増え、鍼灸師はさらに社会貢献の場が増えるのでありがたい事です。そんな構想を抱きながら土曜日のzoomに参加しております。

本日は晴れましたが朝夕寒かったですね〜

子供二人を連れて潮風公園で走ったり、砂遊びしたりと。楽しかったですが41の体には応えました・・