立冬

暦の上では冬の始まりです。それでも日中は暖かく動くと汗ばむ陽気でした。

鍼灸院はもうすぐ10年を迎えます。有難いことにカルテナンバー1番の方がまだ継続してメンテナンスの治療で来れれております。10年のお付き合いになりますね。

10年という年月は一括りで時代が変わるようにも思えます。どの業種もそうですが真実は変わらずもそれなりに変化があり時代の流れを読み、アップデート(更新)していかないと着いて行けない。継続することは絶えず向上することであると今感じています。

コロナ禍において当院では円形脱毛症の患者さんが増えました。円形脱毛症は原因は不明で最近では自己免疫説が有力とされていますがきっと社会的なストレスだと感じています。また、脱毛においてはコロナワクチンの副反応の一つでもあると言われております。まさに時代の流れで病気にも変化がでます。

そんなことで本日は頭髪への鍼灸治療のセミナーに参加してきました。(オンライン)

鍼灸治療は病気や病名に対して治療するのではなく体の生理機能を正常にし治る体を作る治療法なので一見万能な治療と捉えがちです。全身的な治療をし、より攻める治療として(今回で例えるなら薄毛、円形脱毛症、髪のボリュウムなど)症状や病気に対して効果のあるつぼを使います。

髪や頭皮にお悩みのある方は是非ご相談ください。