たかが肩こり、されど肩こり

首、肩こりをはじめ筋肉のこりは全身にあります。腰、お尻、腕、足、顔、頭など。そして筋肉は自律神経と関わりが深く目の酷使や内臓の不調などでもこりとして現れます。また、緊張やうつ状態が続くと体が硬くなったりだるくなったりと精神状態によっても変わります。

これには筋肉にある筋紡錘というセンサーが関係しています。緊張が続くと交感神経が高まりカテコールアミンやアドレナリンという物質が体にながれ脈が早くなったり、手足に汗をかいたり、眠れなくなったりということが起こります。つまり肩こりを放置しておくと交感神経が高まった状態が続き疲れがなかなかとれなかったり、休んでも疲れが回復しなかったりと全身の不調になっていきます。そこでアリナ〇ンやレッド〇ル、モン〇ターなどの栄養ドリンク類を服用してさらにアドレナリンを増やしていくのでその直後は良いけど、真の回復ではないので負のスパイラルに陥ってしまいます。

☑こむら返りがある。☑デスクワーク ☑運動不足 ☑ストレスを感じやすい ☑睡眠に障害がある などの方は毎日セルフケアをしたり。月に二回メンテナンスの施術を受けることをおすすめいたします。

ちなみに猫背や変形性の関節痛はまずは筋肉の緊張や減少がもとではじまります。健康を長く保つには日々のメンテナンスが大切ですね。