耳介療法&神経学講座修了

度々診療のお休みをいただきましたが耳介療法(耳での治療)と脳神経学の勉強会に行って参りました。昨日その修了を取得することができました。

❝耳つぼダイエット❞など皆さん聞いたことがあると思いますが。じつはダイエットだけではなく耳には体のすべてが投影されています!

筋骨格などの運動系。内分泌(ホルモンなど)。脳、脊髄神経系。などが関係しています。

耳だけでも体全体の治療が出来るほど治療体系が構築されている医療系耳介療法。日本で耳つぼと言えばどこかの整体がやっている「ここは痩せるツボ、ここはストレスのツボ」と本に書いてある通りに丸い粒を貼ってくれますが、海外(欧米)では医師が鍼や電気医療器などで診察、治療にあたっています。以前「東洋医学ホントのチカラ」でうつ病の患者さんや慢性腰痛の米軍兵の耳に鍼をして改善したという内容が放送されてましたがまさにその治療法なのです。

耳にある神経は脳に近いためダイレクトに作用することができます。また、近年では慢性疾患、心の病、認知症など脳が大いに関与する疾患が多く、またストレス社会で病気ではないが不調である機能性疾患が多くを占めます。今回受講した「医療としての耳鍼」は機能的な神経診察により自律神経の問題や脳の疲労、興奮など病気ではない状態を知りそれを改善するすべを学んできました。これからさらに磨きをかけ皆様のお役に立てればと思います。

※徹底した感染対策と少人数でのセミナーでした。また、毎回帰ってきた際のPCR検査は陰性でしたのでご安心ください。一応つけ加えておきます。