バーベキュー検定

朝起きると外は雨。本日11日周防大島でバーベキュー(BBQ)検定があり参加してきました。道中晴れてきたので一安心〜。

バーベキュー検定ってナニ??一週間前にアウトドア好きな兄がお店でチラシを見つけ、僕は何もわからず誘われたまま参加しました。内容はBBQの歴史、心得、火起こし方法、お肉・野菜の調理法と試食そして筆記試験です。

BBQとは日本でいう茶道のようなもので、ホストとゲストに分かれ相手を楽しませること(自分が楽しくなる)が大切。それは肉中心ではなく人中心のコミュニケーション、出会いの場でもあるとのことです。深いですねー。

試食でステーキ(リブアロール:ミディアム)を頂きました。柔らかくて噛むと肉汁が出てちょうど良い塩加減。とても美味しかったです。その他チキン、ロースリブ、ピーマン、しいたけ、バナナ、果物、マショマロとそれぞれに火力調整から焼き時間など素材や部位によって最適な方法などをご指導をいただきました。主催者の方曰く、一般的に日本人がするBBQは外でする焼肉のようなもので海外ではもっと洗練されたものですと言われたのがよくわかりました。

これから気持ちの良い季節、そして食欲の秋です。まずは家族に今回習ってきたBBQを披露してみたいと思います!!

   

 兄弟にて