耳鳴り・難聴

鍼灸治療の適応範囲は多岐にわたります。

多くの症状やご病気は病院など医療機関で全て治ると思いがちですがそうではないのが現実です。その中でネット検索されて辿り着く場所の一つが『鍼灸院』です。さすがに鍼灸治療は魔法のように何でも治せる!とは思わないで下さい。しかしながら病へのアプローチの仕方が西洋医学と全く違う視点で治療するので治らなかった症状が改善したり、体調が良くなってきたりと感じられることが多いのです。

耳鳴り難聴はこのストレス社会でよく遭遇する症状であります。西洋医学では耳鼻科にかかり、検査によってステロイド、血流促進剤、ビタミン剤などが処方されるのが保険治療での流れです。鍼灸院へ訴えてこられる方も多く、適応疾患でもあります。

40代後半の男性 自営業 仕事が忙しかった2年前に突然耳に水が入っているような感覚になり聞こえなくなった。「ジー」という耳鳴りも始まり耳鼻科では突発性難聴と診断され治療を始めました。その後約2年通ったが改善がみられませんでした。知人から話を聞き鍼灸治療を開始。3回で耳鳴りの嫌な音が軽減。5回目で高音の聴力が上がってきました。10回で耳鳴りの頻度が減り聞こえが良いように感じます。悪化因子としては仕事が忙しかったり、大きな音がする場所に行った後が良くないとのことです。

この方は耳へのストレスが減り生活の質が向上したとの事で現在も継続治療をしています。

この様な方が口をそろえて言われるのが「もっと早くに治療をはじめたかった」。病院での治療が全てではありません、保険治療とは平均的な効果の治療ですので万能治療ではなく治らない症例も多くあります。もしも周りにお困りの方がいらっしゃいましたら「鍼灸を受けてみたら」と伝えてみて下さい。