身内は勉強

日頃子供のお世話をし中々運動ができていない妻が久しぶりに散歩をした際に坂道で腰痛を発症してしましました。こんな時は僕の実験台(被験者)になります。身内は正直に治療効果を教えてくれるし一緒にいるの経過観察できますから治療の勉強材料になるのです。この度の腰痛は反ると痛い、立ち上がる際に痛い、前かがみが楽という状況です。患者さんでも多い腰痛ですね。

ある方向のみ動かすと痛い=筋肉。反ると痛い=背骨の際あたり。仰向けでお尻を浮かすと痛い=下部腰椎。場所を絞り、触診すると圧痛がありました。急性期なので局所に鍼通電すると痛みが半分以下に。とわかっていても他にもいろいろ試させてもらってます。治療家の身内ってこんな感じなんです(笑)!