一粒万倍日と天赦日

猛暑になると体を冷やそうと自律神経が過剰に働きます。温度調整を司るのは脳の視床下部。交感神経が高ぶるために抑制しようと副腎が過剰に使われ疲労してきます。東洋医学では腎臓、副腎、脳・脊髄、生殖器、泌尿器系、耳と関係があるとされます。腎が疲弊するのでだるくて動作緩慢になったり、常に眠くなる、めまい、足腰のだるさ、健忘、髪が抜けるなど。つまり、夏バテですね。普段から正しいリズム、働きすぎない、暴飲暴食をしない、早寝早起き、適度な運動を心がけましょう。わかっているけどできないので熱中症が増えるのです(人間の性ですかね)

昨日は50年開業医をされていた先生とのお話をしてきました。

考え事はだらだらと考えていても解決せずに時間だけ過ぎて疲労する。考え事がある時は時間を決めてすること。そして切り替えが大事!!煩悩は消そうと思っても消えるものではないのでそのままにしておいたらそのうち消えていく。とのことです。ちなみに僕はありがたいことに一晩寝れば忘れるタイプなのであまり引きずりません(笑)

本日は一粒万倍日と天赦日の重なる日です。何かを始めると吉日となる縁起の良い日です。何か始めるのも、何か購入するのも良いと思いますが心の整理も始めてみませんか!!