馬医

10月に入りホジュンという韓国ドラマを見終わりました。長かったけど非常に面白かったです!!

次は『馬医』というドラマを見始めました!

どうしても医療ものを見てしまします… というのも韓国の時代物は医療には全て鍼灸が出てくるからです。

しかもツボや病気の名前などマニアックなところまで正確なので見ていても楽しい~


日本でも1500年前に中国から鍼灸が伝わりその独自の文化で西洋医学が入ってくる時代までは

鍼灸や漢方薬、按摩などで医療がなされていたのに日本の時代劇には鍼なんて絶対出てこないですね。

変ですよね~

まぁそんなことを言っても始まらないので、皆さんも『馬医』をみてみてください!!