顎のセミナー

本日、山口市にある柴田病院にて“顎偏位が身体に及ぼす影響”のセミナーに参加してきました。

テーマが難しいですね。簡単に言えば“咬み合わせが身体に及ぼす影響”です。

しかし、今日も暑いですね~ 

講師は博多で歯科医院を開業されている廣田たけし先生。

歯科医院だけど咬み合わせを矯正する特殊な治療をされているみたいです。

咬み合わせが合っていないと腰痛、肩こり、頭痛、精神疾患や不眠など体全体にトラブルが生じてきます。

たった1本のあっていない部位を削ったり、マウスピースで矯正することで身体が元気になるのは凄い事です。



医療関係者のみの講演会。みんな熱心ですね!



下顎(下あご)は筋肉だけでぶら下がっています。つまり、咬み合わせで上下の歯がうまくあたってなかったり

左右どちらかで噛み癖があるなどで顎関節は歪んできます。結果全身の不調になる。

そこで鍼治療は顎周辺の筋緊張緩和を促すことができます。

顎関節症や舌の痛みなどは鍼治療が効果があると先生も言ってました。

お口の健康は全身の健康ですね。  



会場ではパーソナルカラー診断もして頂きました。僕は黄色がいいみたい・・・

黄色着たことない…  

じゃ黄色のユニホームにしようかな~  どう思います??