米国内科学会が推奨

全米ニュース番組のNBCニュースは2月13日のニュースで、米国内科学会が腰痛に鍼治療を推奨するガイドラインを発表したと伝えました。

ニュースでは、全米の医師たちの拠りどころである同学会が、腰痛の治療にOTC薬や処方薬ではなく、鍼やマッサージ、ヨガ、温熱など

を用いるべきとした、新しいガイドラインを公表したと報じました。これまで投薬治療が常識となっていた多くの医師にとっては「大きな変更」

を余儀なくするものだと紹介しています。


病院に行けば手術以外は電気治療や痛み止め、湿布薬という流れではあり多くの方が疑問に思われたと思います。

世界を見ても医療の流れが変わってきているのだと実感しました。

一人でも多くの患者さんに良い治療法を推奨できる世の中になってもらいたいですね。