再生医療

某番組で取り上げていました。『再生医療』

認知症やパーキンソン病、脊髄損傷など脳や脊髄に損傷をきたす疾患に有効とされ

数年後には実用化が期待されるとのことです。コスト面などでまだ課題は多いみたいですが。

こんな夢の薬ができると世界はどの様に変わっていくのでしょうか。



私は早く実現してほしいと思う反面、いろいろと考える事もあります。



現代まで人類は大きな進歩を遂げてきました。医療は格段に進歩し、様々な薬が市場にあふれています。

救われる方も多くなり、人の寿命も格段に延びてきています。

その反面、それを利用する人も格段に増えています。つまり、病気になったら薬があるから大丈夫。

病気になったら病院に行けば何とかなる。と思い込み自らの生活や心の状態を無視した生活を

続けているのが現状ではないでしょうか。



なぜ病気になったのか?

なぜこんな症状になったのか?

それを考え改めることが根本治療ではないかと私は考えます。



人類は豊かになり、便利になっていく世の中でありますが。

嬉しい反面、使い方も考えていかないといけないかもしれませんね。




我が家の庭で咲いていた牡丹!!