鍼灸の勉強

鍼灸師によって治療は様々。それは長所でもあり短所でもある。
鍼灸師=東洋医学と思われる方は非常に多いと思います。
実は学校教育では国家試験の関係から西洋医学が7割を占めます。
日本の医学体系が西洋医学だからしょうがないですね。


鍼灸は医療だから理系だと思われることも多いですが、これもどちらかというと文系なんです。
暗記科目が多いですが、実は鍼灸の教科書とは漢文を解読していくことなのです。
ホジュンという韓国ドラマにも度々出ていた古典こそが鍼灸の原点なのです。


そんな原文を訳していたら私のみが滅んでも読み終わらないことになるので、解釈本を読みます。



鍼灸の基本となる黄帝内経『素問』『霊枢』『難経』の3つ。

古典鍼灸は非常に難しいので鍼灸師でも手を付けない先生も多い。



 私も理解するのにあとどのくらいかかるだろう~  

どの道もやればやるだけ奥が深いけど、鍼灸は1500年以上の歴史があるので本当に深すぎです。



これ『ツボの本』です。



こんな本は専門書なので大きな書店でしか売ってません!読みたい方は言ってください。

楽しんで勉強してます。