人という字

クマゼミが鳴き始めました!夏ですかね~

治療をしていて思うこと。
症状が悪化する原因の一つに多いのは人間としての役割がなくなった時です。
武田鉄矢さんの金八先生ではありませんが
『人』という字は支える人と支えられる人がいるから成り立つということです。

亭主関白のお父さんが病気で倒れた→日常動かなくなり症状悪化
子供が大学に進学し手が離れた→鳥の巣症候群
仕事を辞めた→うつ、引きこもり状態

これがすべてではありません、中には元気になる方もいらっしゃいます。

人はきっと誰かの役に立つために生かされているのでしょうね。
僕も患者さんがいるから治療家として成り立っているのだから  感謝!!