自立型悩み解決

当院では初診時に治療の目標を記載して頂いています。
・徹底的に改善したい
・定期的に改善したい
・当面改善したい
この3つを定めてもらいますが。これは非常に重要なことです。
治療を受ける側(患者さん)もする側(治療家)も覚悟も必要です。
徹底的に改善するというのは本人の自覚がかなり必要になります。
好きなことを止める。生活スタイルや考え方を変える。それを継続する気持ちが大切。
わかっているけどできないのが人間ですよね。だけどそれに打ち克つことが治療なのです。

ということで前置きが長くなりました・・・
僕は自己啓発本が好きで、セミナーにも参加して自己を高める事が好きです。
本日は僕のセミナーで紹介された福島正伸さんの自立型悩み解決方法をご紹介します。

1、最近抱えている最大の問題は何?プライベート、仕事、病気など何でもよい
2、それに求めている結果は?(どんな結果を求めているのか。)
3、その問題を好意的にプラス受信で考えると(ということはどんなチャンスが巡ってきた)
4、その問題を相手や環境のせいではなく、100%自己責任で考えてみてみると
5、では自分ができることを列挙すると  アイディアは無限にあります
6、絶対できないけど、できたら一番早い解決方法は何だろうか


例)1、きつい練習で膝を痛めて試合に出れなくなった。
  2、膝を治して試合に出たい。
  3、イメージトレーニングができる。今後けがのしない動き方を習得できる。挫折感を味わい心が強くなる。
  4、体のことを考えず休まずにがむしゃらに練習してしまった。
  5、今後の試合ではメンテナンスをしながら体だけではなくイメージトレーニングも取り入れる。
    無理のない計画を立て長く選手として戦えるように工夫する
  6、一瞬で良くなる夢の薬、治療をしてもらう。(究極の夢のアイディアがあるとしたら)

人はある問題を他人責任(○○のせい)にしてしまうため解決できなくなるのですが。このワークは
その問題にどんな結果を求めて、それを自己責任としてどう解決していくのか。という単純なものです。
何事にも当てはまりますので是非使ってみてください。