虫垂炎

俗にいう“盲腸”とは正式には虫垂炎といいます。
いつもは腰痛で治療している患者さんが2日前からお腹が痛いと訴えて来院。
移動する痛みと日に日に痛みが増してくるのというのでお腹を触診してみると
圧痛と反跳痛(押して手を放す時の痛み)がありました!しかも右下。

もしや虫垂炎!?
すぐに消化器内科の受診してもらいました。
そしたら初期の虫垂炎で点滴治療を受けることになりました。

鍼灸でも足三里付近に蘭尾(らんび)という虫垂炎のツボがあります。
炎症を抑えるための治療もありますがやはりここは現代医学が得意です。
鍼灸治療で痛みが軽減し病院まで楽に行けたそうです。
早く治るといいですね!!お大事に
しかしすごく痛そうでした・・・・