東洋医学のチカラ!

東洋医学ホントのチカラ第二弾。皆さん観られましたか??
特に鍼灸の内容が多かったように思います。
ひと昔前は鍼灸をはじめ東洋医学に対して多くの方が胡散臭い治療と思っていたはず・・・
よくわからないので「鍼は痛いもの」や「不思議な治療」との認識で終わっていました。
あれから〇〇年!今や慶応大学付属病院や東京大学病院に鍼灸治療が導入されています。
また、海外でも認知度が高く様々な医療分野で評価されています。
医療の一環として鍼灸を知っていない医師の方がもしかしたら無知なのか!?もしれません(言い過ぎました)
今回の内容はほんの一部に過ぎないですが大きな宣伝にはなったかと思います。
現代医学では改善しない患者さんが鍼灸治療を知ることで苦痛から解放されのであれば
患者さんも我々も本当に嬉しい事です。
今回の放送で一人でも多くの方が東洋医学を知り、その第一歩になれば幸いと思いした。