断捨離

何もかもがありふれた世の中で人々は整理ができず迷います。

選択肢が多いことから決断までに時間と労力を要し、疲弊しストレスも溜まっていきます。

断捨離とは物を捨てていくという事ですが、それには「人・もの・思考」すべての断捨離です。

そうは言ってもゲームのように人や思考をすぐに消す事は難しいと思いますので、まずは「もの」の断捨離をおすすめします。

空間には空がないと気が入ってこない!という東洋医学の考え方もありますが、実は人間の脳も同じで整理ができない思考やデーターが多すぎると情報処理が遅くなり決断が鈍り、また新しい事や幸せを感じにくくなってしまいます。

今があるのは過去があるから・・・では未来はどうしたい? 過去の経験や思考にとらわれて前に進めなくなってしまいます。

明るく、豊かな未来を描くなら今現在の自分を断捨離していく必要があります。

暗いニュースを見ない、インターネットで病気の検索をしない、あれもこれも試さない、エネルギー泥棒さん(愚痴や不平不満が多い人)に近づかない、着なくなった服、読まない書籍、余計なものは買わない(買うときはあるものを捨ててから)、風通りの良い空間をつくる などなど

一事が万事です。まず始められそうなところからやってみてはいかがでしょうか。

 

明日以降真冬並みの寒気が下りてきて気温が下がります。くれぐれも風邪を引かないように気を付けて下さい。

僕は少しでも寒気等を感じたら葛根湯を服用します!常備してます。あとは口が開かないようにテープを貼って寝ます。これいいですよ!!