医療費

75歳以上の医療費窓口負担が2割に引き上げる(年収200万以上の方)ことになりました。

国民皆保険制度もいつまで継続できるのか。本当に医療を必要とする人には負担が大きくなります。

早期発見のためすぐに受診することも大切ですが病院に依存しすぎるの今後は考えていかないといけませんね。

治らないと言いながら通院する電気治療。気休めだと思って貼る湿布薬。

薬を飲んでるから不養生していいと思う安心感。何でもかんでもレントゲン・・・・。

これでは日本の財政が破綻してしまいますね。

東洋医学の真髄である未病治や養生。つまり、病気にならない生活を今一度見直していくべきではないでしょうか。

※電気治療や湿布薬の効果がないわけではありません。上記は診察時よく耳にする声です。

 実際、慢性痛にはそれで治ることは難しいと考えますがそれしかないのが現状。

 

最近の患者さんは、ストレス過多による症状、うつ状態、自律神経失調症が多発しています。また、ストレスから免疫が落ち帯状疱疹が多くみられます。

コロナにより心身が疲弊していて家族間が上手くいかないお悩みもすごく増えています。

ストレスを発散する旅行や買い物、集会やイベントがないのも大きな誘因とされます。

早く以前の様に自由で明るい世界に変わっていきたいところですがね。

僕も仕事柄行動を自制しております(プライベートでも)。セミナーはすべてオンラインにて行い自宅か鍼灸院で本を読んだり掃除したりと… こんな生活も慣れてきましたかね(笑)