在日米軍新聞

在日米軍には毎週freeの新聞が配られます。

基地内の情報や基地外のお店や観光スポット、文化が紹介されます。

そのにこの度、1月22日の新聞に「お灸」が紹介されていました。

お灸は英語で「Moxibustion」といいます。

鍼は経験する外国人は多いですが、お灸は見たことも聞いたこともない方が多いようです。

それはそうですね、皮膚に火をつける医学なんて・・・

自分が外国に行ってそこの国の伝統医学がそうだとしたら、やるかって言うと躊躇しますしね。(笑)

こんなお灸するところは現在あるのでしょうか。ちなみにこれは打膿灸といってわざと大やけどをつくり化膿させることで身体のバランスを調節する治療です。荒行時ですが喘息を始めアレルギー疾患、慢性の病気を好転することが可能といわれます。

これは突っ込みどころ満載の写真です。針の先にお灸を付ける灸頭鍼(きゅうとうしん)という方法です。鍼の頭に付けたお灸の輻射熱で患部を治療できる凄く気持ちの良い治療法です。慢性腰痛や婦人科疾患、冷え症には絶妙な治療効果を発揮します。この写真のお灸は台座灸といっていわゆる「せんねん灸」のようなもの。間に厚紙があるので直接肌につけることで効果を発揮しますが写真のように鍼の頭につけても温度が伝わらないので意味がありませんね。外国での紹介っぽい写真です!(笑)