英彦山神宮

せっかくの休日はいつも雨!困ったものです。

そんな中、福岡県にある英彦山神宮へ参拝に行ってきました。

小倉から約一時間大分県側に南下したところにあります。岩国から3時間半です。

ここは400年の歴史がある九州唯一の神宮です。山岳修行の地でもあり山伏の泊まる宿坊跡が何件も連なっていました。

実は私の曾おばあちゃんの実家なので遠い親戚にあたります。

標高750mの所にありますので、雨時分がなんと幻想的で逆に良かったかもしれません  とても寒かったですが・・・・







さすがに紅葉は終わってました。時期には多くの観光客が訪れます。皆さんも是非足を運んでみてください。





お祓いを受けました。ここも寒い!!



宮司さんとお話しましたが、神社も普及活動を頑張っているようです。鍼灸も同様、お互い古くからある日本の伝統文化

です。後世に良いものを伝えるには続けていくこと。それは常に動き続けていかないと残っていけないものなのですね。

心と体がリフレッシュできたよい休暇でした。感謝