ブログ再開!!

皆さん大変長らくお待たせしました。

楽しみにしている方もおられ、「いつブログ再開するんですか?」と言われ続けて本日に至りました。

遅くなって申し訳ありませんでした。


昨日はお休み頂き、朝の7時に新幹線に乗り新大阪にセミナーを受けて参りました。

鍼灸の勉強ではなく人生学というか人間の核となる考え方のセミナーです。


人生は豊かに過ごしたいというのが皆さん共通の願望だと思います。

しかし生きていく中ではいろいろな困難が付きまといます。それは、人間関係だったり健康であったり・・・

困難は人の考え方と行動によって決まってくるというのです。

そして何より健康でなければ豊かな人生は実現できない!!と強調していました。



多くの方の考え方は「病気になれば病院に行けば何とかなる」「薬があるから無理してもいい」ではないでしょうか?

鍼灸院の患者さんはご病気の方も多いですが、予防(メンテナンス)で通われてる方もかなりいらっしゃいます。

そう!東洋医学の真髄とは『病気にならない体づくり』なのです。まさに予防医学なのです。


実は欧米諸国ではすでに鍼(acupuncture)が予防医学として推奨されています。

日本の医療は欧米の20年遅れとも言われているので仕方ないかもしれませんが、僕はそんな病気にならない医療を推奨していきたい

と思っています。そして病気なしで90歳まで元気に自分の足で歩ける社会を作っていきたいと考えています。