柳井祭り 鍼灸体験会

ホントに寒くなりました!!今日までは暖かくてよかったのに~

そんな中、本日柳井祭りに参加してきました。毎年山口県鍼灸師会がブースをお借りして

鍼灸の普及を目的に無料体験を実施しております。

はりが初めての方への治療や、親子スキンタッチ(家庭でできる子供の健康管理)、介護予防運動指導などを行いました。





ここで受付して、簡単な問診票と名前を記載してもらいます。

どんな方でも治療対象としています。慢性痛の方、ご病気の方、買い物で重いものを持って腕が痛くなった方や、歩き疲れた方・・・

鍼灸に興味のある方も沢山来られました。



裸になるわけではありませんので、個室ではなくパーテーションが仕切っている感じです。治療時間は約15分。

鍼も使い捨てで衛生面はしっかりと対策しています。当然です!



朝10時から始まるとともにぼちぼちと体験希望者が来られます。これが結構人気の催し物なんですよ~



県内から15名の鍼灸師の先生が来られ皆さんに説明しながら施術を行います。



僕も頑張ってます!!8人治療しました。パチパチ(拍手)

15時に終了です。お疲れさまでした。今回は65名の方が体験治療されました。



親子スキンタッチのコーナーも大盛況です!!

疳の虫の強い子供に対しての治療方法を親御さんに指導する様子です。

山口県はあまり知られてませんが、活動の盛んな大阪、徳島県や広島県ではこれだけで満員御礼です。

子供への治療は大人になっての鍼が怖いという先入観を無くしくれます。

「鍼治療が痛い」って治療したことのない人が言うのは先入観でしかありません。

これをきっかけに鍼灸治療の普及ができればよいと思ってます!


体験会に来られた皆さんありがとうございました。また来年お会いしましょう~ 岩国なら明日から高松鍼灸院へなんですがね(笑)