ヨガin鍼灸院

身体の養生は大切です。本日はヨガインストラクターをしている友人に来てもらい鍼灸院でヨガを行いました。

ヨガとは元々はインド発祥です。その目的は、より神様に近づくことであったようです。

日本では禅や断食のような修行と似ているものかもしれませんね。

陰陽論や五行説など我々東洋医学の基礎理論もヨガでも同様のようです。奥が深いですね~

また、ピラティスとの違いは、ピラティスはけがの回復や治療としてドイツで生まれたもので、ヨガは日常の健康増進

健康であり続けるための養生的な位置づけのようです。どちらも呼吸を意識するものではあります。



しかし呼吸なんか意識できませんでした!!見てくださいこの無様な私を・・・・



ヨガは毎日やる事に意味がある とのことです。

一週間に一回というのは意味がなく、一日5分でもいいから続けてやる事が重要です!!

頑張ってみま~す。。。先はながそうですが・・・




患者さんに頂きました!!すごく大きいーーーー!顔の1,5倍はありますかね~

ありがとうございます。感謝(*^▽^*)