乗り物酔いに効くつぼ

ブログを始めて一年ちょっと経ちます。

患者さんの中にはしっかり読んでくれる方も多くなり、嬉しい限りです!!感謝。

私の人となりや東洋医学の話までいろんな事をお伝えしたいと思ってます。

今後ともお付き合いのほどよろしくお願いいたします!(^^)!


雨がよく降ってますね~(ブログは大概夜書きます!外は大雨・・・)

皆さん紅葉は見に行かれましたか?

僕は昨日午後休診で時間があったので横山の紅葉谷へ行ってきました!すごくきれいでしたよ~

この雨で落ちないといいのですが・・・









前置きが長くなりました!!

乗り物酔いのつぼ。

そもそも乗り物酔いってどうしてなるの?

車に乗ってる時にスマホを見ていたり、本を読んでたりすると気持ち悪くなりますよね~

これは、スマホを見る(視覚情報)ので視線は固定しているのに、内耳から(車は動いてるという情報)が入り、

眼球が勝手に動いて視線が動揺しめまいが起きます。それによって自律神経反射が起きて気持ち悪くなるのです。

ですから対処法は近くを見ないで遠くを見る。頭をヘッドレストに固定をして動きを同じにする。などです


ここでもうひと押し!!

『内関』ないかんというツボが効果的!!



ここのツボを乗り物に乗る30分くらい前にかなり強めに10秒指圧します。痛いですよ~~

それに加えて、刺激を継続するために貼る鍼や米粒くらいの小さな粒を貼っておくと予防になります。

是非試してください。