目標設定

毎回ですが昨日のバスケの試合も感動しました。パリオリンピック出場!アジア1位の目標達成です。

試合後の監督や河村選手のインタビューで何度も口にしていたのは「目標」と「信じる」というキーワードでした。どんなことに対してもどこに向かってどうなりたいのか(どうしたいのか)を明確に設定し、一つずつ達成して行くことが大切であると言うことを改めて感じさせられました。また、その目標に向けて信じて突き進むことも大切なことであると強調していました。まさに論語の「吾が道は一以ってこれを貫く」を体現している人たちですね。

例えば私たちの治療も同じで今の状態でどこまで改善していきたいのか。1ヶ月後の旅行に歩けるくらいまで改善したいのか。定期的にメンテナンスして良好な状態を維持したいのか。などなど人によって目標はそれぞれです。それによって治療の頻度や期間も変わってきますよね。

いつの時代も新しいことや自分の限界に挑戦していく姿は本当に勇気をいただけます。昨日の自分より成長した今日の自分になる努力は惜しみたくないですね。まずは小さい目標でも良いのでクリアしていきたいですね。

今日は僕の誕生日。43歳になりました!家族に祝ってもらい充実した良い1日になりました。これからも健康で仕事に邁進していきたいとおもいます。