治療料金

鍼灸治療は保険が使えますか?と思われる方は多いのでは

以前からも申しますように、鍼灸は医師の同意書がないと使えません。

ですからほぼ自費治療になります。


接骨院で鍼してもらった時は保険がきいたのに・・・と思われる方もまた多くいらっしゃいます。

接骨業(電気治療、徒手施術など)は保険が使えますが、そこで行った鍼灸治療は別途自費で払うシステムになっています。

例えば、電気と鍼で1200円だった。内訳は、電気200円と鍼1000円ということです。

接骨院は鍼灸治療を主に行ってないところが多いらしく。(知り合いの柔整師の話)

鍼灸院みたいにたくさん鍼してお灸して、4000円は難しいのです。


この鍼灸治療の料金は都会と地方では全く違うんですよ!!どの業界もだと思いますが・・・

僕の知り合いが東京で開業していますが初診料3240円で鍼灸治療10800円っす too エクスペンシぶ!!

臨床歴もさほど変わりませんが東京でやるだけで僕の約三倍の料金です。


僕たちは技や情報を勉強するために、東京や大阪に行くのですが周りは都会で開業されている先生方が多いです。

つまり同じ技術を安く受けられるのは地方だと思います。(注意:全ての所ではありませんよ)

ですが皆さん都会にはいいものがあるとわざわざ出向いていきます・・・

そればっかりではないですがね~

少なからず僕は岩国で皆さんの健康のお役に立ちたいと思い日々邁進しております。

来てよかったと思われる治療院。それが一番ですね(笑)