何が違うの?

久しぶりにブログを書きました。楽しみにされていた方には申し訳なかったです。ホームページも更新されないとあの店やってるのかな?って思いますよね。

さて、昨日から一段と冷え込みようやく冬が来たように感じます。

本日初診の患者さんから「鍼灸院、接骨院、整体、マッサージって何が違うのでしょうか?」との質問を頂きました。確かに似ている感じがしますよね・・・

まず大きく違うのは鍼灸院と接骨院は国家資格になります。ちなみにマッサージも按摩、指圧などの表記があると国家資格のある施術所となります。

鍼灸院:はり師。きゅう師の二つの国家資格者

接骨院:柔道整復師の国家資格者

按摩指圧:按摩マッサージ指圧師の国家資格者

国家資格とは各種決められたカリキュラムと履修時間を設け、国家試験に合格したもの。つまり、ある一定の水準が担保されたものとなります。また、業に対してのリスク管理がなされているものでもあります。例えば薬剤師が薬のリスクを周知のように、我々は施術に対してのリスク管理ができています。

ちなみに整体院は無資格なので何が起こっとも責任はとれません。ボキボキと首を鳴らされて半身麻痺になった例もありますが本人の責任になる可能性が大いにあります。但ししっかり勉強されている方もいるので全ては否定できません。

鍼灸は昨今世界中で研究も盛んになり、病院内での鍼灸治療も積極的に取り入れられ利用者も増えてきています。医師の診療手引きである診療ガイドラインにも鍼灸が記載され推奨されるようにもなってきています。一部掲載。

年末年始のお休み 12月28日(木)~1月4日(木)迄 

今年は27日まで!