鍼灸学会in福岡

この度、日本鍼灸師会の全国大会が福岡で行われたので参加してきました。

9日・10日の2日間にわたり実技や講演、症例発表などが行われます。

なにより全国の鍼灸師の先生方が集いますので情報交換が行われます。最近の医学の動向や貴重なお話等々・・・



証拠写真と言いつつの学会会場写真スポットです。 



楽しみにしていたセミナーの一つである“不妊治療”。

今ではその需要は大きく、専門にされている鍼灸院も多くあります。

病院での治療は体外受精やホルモン療法が主になっていますが、鍼灸治療では腹部(子宮)への血流改善、自律神経の調整

などによりかなりの成果を出しています。



鍼灸治療での子宮の血流を表したグラフですが明らかに増加しています。こういった臨床データーも年々増えています。



実技はこんな感じで行われます。

食い入るように見ているそのスクリーンの先には



男性のお尻!!(ただの被験者です) ですが女性でも腹部や仙骨部など骨盤周囲に鍼をします。


セミナーはとても勉強になりましたが奥が深いです。不妊症患者さんは年々増加傾向にあります。

当院でも何件かお問い合わせがあります。

鍼灸治療は腰痛や肩こりの治療と思われますが、実はこのように産婦人科疾患を扱うこともあります。

僕も皆さんのご期待に添えられるよう一層精進していきますので、今後とも宜しくお願いいたします。



がんばったご褒美に・・・





ご馳走様でした!!


帰りの新幹線で降りるとき、ドアが開いた僕の目の前に“石原良純”さんがいました。