手術?鍼灸?


我々治療家は『患者さんの症状が良くなってもらいたい』と願い治療にあたっています。当然のことですが。

しかし、治すことも大事ですがその事をきっかけにもっと自分の体を大切にしてもらいたいとも思っています。


 本日患者さんの一人に「前回治療をしたところ改善がなかったので、整形外科を受診してMRIを撮った結果手術しかないと

医師に言われたので手術をしようかと思います」と言われました。 っえーーーー!

ご存知の方もおられると思いますが、体にメスを入れることは体にとってものすごく負担になります!!

ご事情はあると思いますが、個人的な手術への判断はまずは保存療法(手術以外の治療)を継続した結果どうにもならない症状の

場合ではないでしょうか。(医師の判断はわかりかねますのでここでは書きません)

多くの医師は西洋医学の判断であり、僕たちは東洋医学(鍼灸治療)の判断ができます。

手術と告げられ鍼灸治療によって多くの方が救われているのを僕は経験しています。

急を要する病態(病気の状況・状態)でない限り、鍼灸治療を3か月受けてみるのも手段の一つではないかと思います。

「手術しかない」と言われ戸惑っている方は、鍼灸院でご相談されてもいいかと思います。

※鍼灸師は医師ではないので手術、病名、薬剤の判断はできません。これは僕の経験則での書き込みです。