祝ノーベル生理学賞

この度大隅さんの受賞で三年連続でノーベル生理学賞を受賞しました。素晴らしいことです。

日本人であることを誇りに思えますね!!

「オートファジー」という細胞がもっている、細胞内のタンパク質を分解する仕組みの一つ。自食とも呼ばれます。

これが解明されたことで、認知症やガンなどの治療が進むといわれています。

おそらくα-シヌクレインという異常タンパクが影響するパーキンソン病にも有効な研究成果ではないかと察しっています。

そして鍼灸のメカニズムとしての科学的根拠も詳細にわかってくるのではないでしょうか。

それにしても日本人は素晴らしいですね~ モチベーションが上がります!!

僕も治療に専念し皆さんのお役に立てるよう益々精進していきたいと思います!