大分旅行続き

春になるといろんな症状がでます。頭痛、めまい、アレルギー、皮膚疾患、精神欲情・・・など

冬は収蔵(蓄える)時期で春はそれが芽吹く時期、それは五臓の肝がフル活動する時期なのです。

肝は解毒や気を巡らせる作用で、冬の毒を排出しようと頑張ります。また、気は上昇しやすく

昇りすぎると頭の障害(頭痛、めまいなど)を引き起こします!

解毒や昇りすぎる気を下げるのが「春の旬の食材」です。あくがあり少し苦みのあるタケノコ、

タラの芽、つくしなどです。

この度も道の駅に立ち寄りましたがやはり旬の食材が多く出てますね。僕は甘夏を大量に

買って帰りました。甘夏も旬の果実です。しっかり食べて季節の体にしていきましょう!!



大分旅行第二弾!!



これは『原尻の滝』です。 豊後大野にある日本名滝100選の一つであります。

東洋のナイアガラと言われるくらい見事な滝でした。

昔の阿蘇山の大噴火で形成された地形が作り出したものだそうです。



近くにはキリンビールの原料である麦畑が広がていました。こんなところに!!



原尻の滝の近くある稲積水中鍾乳洞です。通年16度の洞窟は寒かった。

水中にがあるのはとても珍しいみたいです。



欲張りな旅は続きます。大分県のおすすめ温泉です。『長湯温泉のラムネ温泉』

微炭酸の不思議な温泉。飲泉は胃腸症状に効果的です。





うーん。微炭酸です。少し鉄の味がしました。がぶ飲みはできません!

時間の都合上、入浴はできませんでしたが休日は2時間待ちとのこと・・・ 大人気の温泉です。


つづく