Thanks giving!

みなさん『サンクスギビングデー』をご存知ですか?
アメリカではクリスマスと同じくらい大きな行事みたいです。
本日11月23日はサンクスギビングデーです。
その昔ヨーロッパからアメリカ大陸に初めて上陸し開拓を始める白人。
環境の違いで食料が上手く作れず飢餓を起こしていました。
そこで先住民族(インディアン)が農業や狩りを教えて助かった。
お礼にインディアンをパーティーに招待し感謝した。というのが起源のようです。
日本人には馴染みのない行事なので知っている方は少ないでしょう。
僕も英会話教室で教えてもらいました。
感謝する例
・健康であること
・貯金
・良い友達
・宗教の自由
・配偶者
・家族
・失敗から学ぶこと
・週末
・ペット
・教育を受けれること
・家があること
・本を読むこと
など

今では「感謝をする日」としているようです。
What are you thankful for?
時間のある時に、日頃きづかないけど自分が感謝するべきなのは何なのか少し考えてみるのもいいかもしれませんね。