植物の力

皆さん、酸素が薄くなると人間はどうなりますか?
解りやすいのは高山病です。頭痛、吐き気、めまい、全身倦怠感など・・・
また、痛みも増悪します。

本日ハウス栽培をされている農家の患者さんから聞いたお話です。
最近の農業はデーター計測し統計に基づいた栽培方法に変わってきているとのこと。
昔は長年の経験による勘が頼りになっていましたが、これからはそうではなくなってくる時代みたいです。

植物は光合成をしながら成長します。この光合成とは植物が大気中の二酸化炭素を吸って
成長し、その代わりに酸素を放出してくれるものです。
ハウス栽培でハウスの二酸化炭素の濃度を計測しているみたいです。そうすると晴れている日中が
一番光合成が激しいとのことでした。つまり晴れている日は大気中に酸素が多いのです。

僕の仮説ですが、天気の悪い日は不調の方が多い原因の一つではないかと思いました。
それと晴れている日に森林浴は体に酸素がいきわたるのではないでしょうか。面白いですね!