灯台下暗し

最近日本各地に外国人観光客が右肩上がりに増えています。(そういったテレビ番組も多い)
岩国のベースのアメリカ人達も僕たちが行ったことのない様な場所や新しいお店、
文化を体験しています。何だか恥ずかしい気もしますね・・・

昨日、再放送で出川哲郎が原付で旅をする番組があり。岩国が出ました!!
錦帯橋がスタート地点で周防大島を経由して大分の宇佐神宮までの旅です。
188号線を南下し、藤生からの海岸線でローカル電車が走る場面を見て出川さんが言いました。
「何とも良い景観だ、電車も味があって瀬戸内海とよく合っていて素晴らしい!」と。
住んでいると当たり前の光景ですが、外の人から見れば素晴らしいと感動するとこなんですね!!

我々はついつい遠くのものが良く見えたりします。
しかし改めて地元や日本が素晴らしいのだという事がわかりますね。
古くから伝わる日本の伝統医学である鍼灸もまたしかり、もっと僕たちもアピールしていかないと
いけませんね。