ためしてガッテン 鍼灸特集!!


帰宅ぎりぎりで生で見ることができました!
番組冒頭から引き付けられます“鍼灸”って。我ながら興奮しました!
しかしテレビってわかりやすくて、内容もなるほどって思わされますよね!うまいですね~
東洋医学ってわからない事が多いから、胡散臭いというのも確かにわかります。
まず人体のメカニズム自体がハッキリとわかっていないものですから神秘といえば神秘。
少し前まであの免疫治療も胡散臭い医学でしたからね・・・(今ではノーベル賞もの)
科学では証明できない人体の力(気)を信じた医学なのですから!

エコーで鍼の刺入をみる映像は面白かったです。
最近医学界でも注目されている『筋膜』を改善してくれる効果は解りやすい。
鍼をするとズーンと重く感じたり、ピクっと感じたりする時筋膜のリリースが起こっているわけです。
こんな直接筋膜を刺激できるのは鍼治療の特権ですね。

逆子治療もすごいんです!
当院でも受診されますが100%治療中に赤ちゃん動きます。
僕はお灸を使って治療しますが、足のツボでお腹の赤ちゃんがグルんグルんです。
全ての逆子が治るわけではありませんが、副作用がなく逆子体操以外の方法の一つ
と考えてもよい治療法だと思いますよ。(~32週くらいまで)

海外でも盛んに鍼灸が求められるようにもなってきました。
一本の鍼と一握りのお灸で病気治療から予防、美容まで幅広い分野で活躍できる医療です。
僕はこんな素晴らしい医学を手にして今、社会に貢献できることが非常に幸せと感じています。
今後もっと多くの方に知って頂き皆さんのお役に立てれば光栄です。